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ドニー・イェンの、ここに来て彼のキャリアで最高傑作と言える映画の続編ですが日本公開はこっちのほうが先です。

前作は日本軍を敵に回しての非常にエモーショナルでシリアスな内容で、カンフー映画好きからそうではない観客まで楽しめる非常にクオリティーの高い内容でしたが・・・今回は一言で判りやすく言えばまさに


「ロッキー4」のパクリ


この一言に尽きるでしょう!最初イップ・マンは貧しい中道場経営で何とか急場を凌ごうとしますがサモ・ハン・キンポー演じる武術協会らが道場やるなら許可を取れと因縁をふっかけイップ・マンはこれを受け流しそして何やかんやあって和解しますがそこにイギリスのボクシングチャンピオンが来て中国拳法を侮辱、サモ・ハンがそれに異を唱え相手のリングで闘い撲殺されイップ・マンが仇を討つため闘うという内容でまぁサモ・ハンがアポロでイギリス人ボクサーがドラゴ、そしてイップ・マンがロッキーとまんまな構図です(笑)。

最後の闘いの際イギリス人が試合を見て中国人はラジオで試合経過を聞き、最後はイギリス人の観客がスタンディングオベーションでイップ・マンを迎えラジオを聞いていた息子が喜ぶ様もまんまロッキー4です。

そんなわけで元ネタを知る我々の評価は低いんですが元ネタを知らない人の目には果たしてどう映るんでしょうか!?その点が激しく気になりますわ・・・!

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アクションのスピードが速すぎてカメラが捉えきれない事でお馴染み(?)の知る人ぞ知るカンフー映画のビッグネーム、ドニー・イェン主演のヒューマンドラマ色濃いカンフー映画の第一作目です。日本公開されたのは続編のほうからですがその理由は後述します。

あのブルース・リーの師として知られる実在する人物で詠春拳の達人であるイップ・マンの波瀾万丈の人生を描いた一本で、ワイヤーアクションこそありますが不自然な空中浮遊は無く、コメディー要素も前半で多少ながらありますが後半はただひたすらにシリアス一辺倒で非常に熱く、それでいてエモーショナルな展開が楽しめます。

美人の奥さんと息子に恵まれ悠々自適の生活を送りつつも凄まじい実力を持つイップ・マンは手合わせに来た他の武術家や道場荒らしのならず者と闘いますがむやみやたらに相手を傷つけることはなく勝利し前半は何ともほのぼのした、牧歌的とも言えそうな平和ムードが観られますが中盤からムードは一転、戦争で日本軍の占領化に置かれイップ・マン一家は家財を捨てざるを得なくなり極貧生活に突入、この辺の展開は名作「ライフ・イズ・ビューティフル」を彷彿とさせます。

そしてイップ・マンは生活のため、家族を養うためかつての知人らと共に炭坑で炭にまみれながら働きなけなしの米を得ますがそこで日本軍から拳法、武術の心得がある者はいないかと聞かれます。ヒマを持て余した日本軍の空手家達が中国拳法相手に腕試しをしようと画策、勝ったら米をやるとの誘いにイップ・マンらが見に行きますがそこでかつて手合わせした友の拳法家が破れ射殺されてしまい、それに怒りを覚えたイップ・マンは自ら10人と闘いたいと名乗り出てまとめて10人をボコボコにブチのめします!いやあ熱い!これまでは圧倒的な強さを持ちつつも決して相手を怪我させぬようにしてきたイップ・マンがついに本気で人間を破壊しにかかるこのカタルシス!手足はへし折れ顔面は砕け達人が本気になる事の恐ろしさをこれでもかというほど見せつけます。

その後は故あって町工場の人達に拳法を教えたりして最終的に池内博之演じる日本軍の大将とサシで勝負しますがこの辺のネタバレは伏せておきましょう・・・何か感想というかあらすじになってしまった感がありますが非常に面白くドラマティックでエモーショナル、さらに熱い話に満足できました。日本人が敵という事で反日映画として観られたため続編より後の日本公開になってしまいましたがそんな理由で公開を遅らせる事こそクソ食らえですわ!イマドキの日本の若者なんざ愛国心なんて微塵も無く単純にヒーローが憎きヴィラン(悪役)をブチのめす娯楽映画として観ても十分以上に楽しめますね(笑)。


本作はこんなにも面白いのにぞうして続編はああなっちまったんでしょうか・・・!(爆)これもまた続編でコケるタイプの映画だと言えるでしょう。続編「イップ・マン 葉問」の感想は後日書きます。
雪山で遭難するバカな若者どもの映画。以上!(爆)

・・・これだけで済ますのは勿論ナンセンスだけど実際説明するとなるとマジで一言で済んでしまう映画なのが何とも言えない部分だFUCK!(笑)調子付いてる男二人女一人が自業自得でスキーのリフトに取り残され大して有効的な手立てを打つことも無く、普通に考えておかしいだろそれ的なツッコミ所を数多く見せつつダラダラと展開する内容で、一人が飛び降りたはいいがそこで足を複雑骨折、身動きが取れなくなった所血の臭いの誘われたコヨーテの群れに喰われたりするシーンはエグく良いんだけどその後が続かないんだなコリャ(笑)。

言わずと知れた「SAW」シリーズ以降ポツポツ顔を出し始めた、限定された状況下で脱出を試みるソリッド・シチュエーション・スリラーの一種と言える映画だが「リミット」、「127時間」等と比べてあまりにも緊迫感が無いのはやはり無駄に(?)人数が揃っているからなんだろうな・・・!これが一人ならサッサと脱出の方法を試みて失敗を繰り返したり精神的な葛藤をじっくり描けるんだが下手に人数が揃っているが故に「そろそろ脱出せんと」「いや助けが来るかもだからもうちょい待とう」「そうだね」・・・「俺が脱出するって!」「いやここは私が」「いや俺が」「どうぞどうぞ」みたいな事になってその結果悲壮感も緊迫感も無くなっちまうのかも知れないネ!(笑)何やかんやで主役3人がこうなったのも所詮自業自得って事でまったく共感が持てないのも致命的だし最初に女ナンパして電話番号聞き出したのも伏線でも何でもなく無意味だったというのも脚本レベルの低さが伺えるアカン要素だ。

やはりソリッド・シチュエーション・スリラーは主役が一人で孤独な状態だからこそ面白いんだろうな・・・!これならいっその事飛び降りたりせず精神的に追い詰められる様を執拗に描き徐々に人間性が崩壊し最終的に殺しあったり共食いしたりするようなダークな内容にしたほうが良かったってモンだね!人数がいる場合は素直にシリアルキラーやゾンビ、モンスターを出したほうがいいって事で1つ勉強になりましたわ(笑)。




我々ボンクラ映画好きが愛してやまないタイプの映画で脇役としてお馴染みの、超悪人面でチョイ役人生まっしぐらの我らが兄貴、ダニー・トレホがまさかの主演を果たした意図的B級映画の傑作!本来はタランティーノ映画「グラインドハウス」の偽予告編でしたがそれをキチンと撮った一本です。役者勢がまた凄まじくミシェル・ロドリゲスにジェシカ・アルバ、ロバート・デ・ニーロまで出演し、さらに我らがボンクラ映画の顔役、理想の父親像ナンバーワン、キッチンじゃ負けない最強のコック、銃で撃たれても弾が貫通していれば撃たれたうちに入らないセガール拳の使い手、スティーヴン・セガールが何と悪役で出演しているとくれば観ない手は無いだろうエエ!?

内容もまさしくバイオレンス&エロ!血しぶきドバドバで首も吹っ飛びまくりのグロ描写も最高でトレホ兄貴が敵の腸をロープ代わりにして飛び降りて脱出するシーンなんかうちの漫画に思い切り通じる名場面でしょう(笑)。敵地に潜入したトレホ兄貴が敵のワイフ&娘と親子どんぶりしたりするシーンも爆笑モンです。ラストのバトルも実に熱くイングヴェイばりに肥えたセガールとの対決はちょいとあっさり目で物足りないですがそれでも非常に面白い映画でした。メキシコの移民問題を取り入れつつB級娯楽映画として見事に調理されたボンクラ映画の鑑です(笑)。


映画「エアベンダー」を観ました。

2010年度のラズベリー賞に見事輝いたクソ映画、どんなモンかと上から目線で観てやりましたが・・・まぁ何というか、まさしくラジー賞でした(爆)。最低映画賞、最低脚本賞、最低監督賞、最低助演男優賞、最も3Dの使い方が間違っている映画賞の5部門をゲットしましたがまさにそんな感じの無いよう・・・もとい内容です(笑)。

ストーリーとしては基本チャイニーズ、僅かにジャパンな(?)オリエンタルファンタジームード満点の中『火』『水』『風』『土』の4つのエレメントの均衡がうんたらかんたらで火の一族が悪モンで他の種族にケンカを売る中『気』のベンダーの少年(少林寺風)がアバターでどうたらこうたらみたいな内容で、演出も脚本もグダグダでストーリーなどあって無いようなモンですわ(爆)。カンフーアクションやCG多用しまくりの映像は悪くないんですが基本的に冗長で激しくダレますね・・・。敵も味方も主人公も悉くキャラが立っておらず感情移入も不可能で演技も稚拙なんで面白味がまず無いです。同じアクション子役でも「キック・アス」のヒット・ガールは最高なのになぜこんなにも差があるんでしょうかねぇ・・・。

しかもこのクソ映画、お約束のように最後続編作る気満々の終わり方するのがさらに鼻に付きます(笑)。まさに制作費、人件費の無駄遣いですな。「ドラゴンボール エボリューション」はまだ笑って観れましたが本作は笑いも無くただただダラダラするのみでした。同じクソ映画でも「アタック・オブ・ザ・キラートマト」は本作の何百倍も面白かったわい!(爆)


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